Preventive Dentistry

予防歯科|まき歯科あづま|長崎県雲仙市の一般・小児・矯正歯科、口腔外科

予防歯科について

今までの日本の歯科治療は主に「削って詰める」ことが中心でした。今ではむし歯や歯周病にならないための方法が確立されていますが、日本では予防歯科の考え方は世界に比べて遅れていると言われており、歯を失う人はまだまだ多いのが現状です。
そして残念ながら現代の医学では失った歯、削られた歯は自然に再生されることはありません。
当院では治療が必要な歯に対してはしっかりと治療を行い、その後なるべく歯を削らないことを目標としています。「定期検診」にはむし歯を作らない、歯周病を進行させないことを目的とし、患者さんのお口の健康を維持していきます。
お口の健康は全身の健康に繋がると考え、患者さんと協力して生涯ご自身の歯でおいしく食事ができるように取り組んでいます。

予防歯科で行うこと

「予防」の基本は毎日の歯みがきですが、歯周ポケットなどの汚れは、セルフケアで完全に除去することはできません。徹底的にお口の中の汚れを除去できるのが、歯科医師や歯科衛生士によるプロフェッショナルケアです。
定期的に専門家の歯のクリーニングを受けて、お口の汚れを除去すれば、細菌の温床となるバイオフィルム(強力に付着した多種の細菌の膜)や歯石を取り除くことができます。このような予防ケアによって、むし歯や歯周病などの口内環境を健康に保ち、全身の健康にもつながります。

PMTC (プロによるクリーニング)

PMTCとは、専門家が専用の機器を使用して歯を磨き上げる(ProfessionalMechanical Tooth Cleaning)という意味の路称です。毎日の歯みがきでは落ちない歯の汚れやバイオフィルムを、専門の器具と専用のペーストを用いて、徹底的に除去していきます。このクリーニングによって、汚れの再付着の予防も期待できます。

(歯石取り)

歯石は歯垢(プラーク)が石灰化してできた硬い塊で、歯みがきなどの通常のセルフケアでは除去できません。スケーラーという器具を使用して、歯の表面や歯周ポケット(歯と歯ぐきの隙間)内にある歯垢や歯石を除去します。このスケーリングは、初期の歯周病(歯肉炎)を改善する治療としても行われます。

エアフロー(自費診療となります)

エアフローは歯の表面の汚れや着色を取り除く、歯科用のクリーニング機器です。小さな粒子をジェット流水で吹き付けながら洗い流し、こびりついた歯垢や汚れを取り除いていきます。粒子はパウダー状であり、歯に優しくダメージを与えません。エアフローを行った後は、歯の表面が滑らかになります。また、歯垢や歯石、バイオフィルムなどの再付着を防ぎ、むし歯や歯周病などのリスクを低減できます。

フッ素塗布

フッ素塗布は小児だけでなく、成人のむし歯予防にも効果的です。歯科医院で使用するフッ素は9000ppmであり、歯磨き粉に含まれるフッ素は1500ppm以下です。より高濃度のフッ素を定期的に塗布することでむし歯を予防します。フッ素には、「初期のむし歯を治す」「歯のエナメル質を強化する」「むし歯菌の活動を抑える」という効果が期待できます。3ヵ月に1度程度行うことが理想です。

ご自宅で行うホームケア

一人ひとり歯並びも違いますし、歯みがきの仕方にも癖があります。ホームケアの指導では、各個人に合わせた歯みがきの方法や、歯ブラシ・歯間ブラシ・フロスの選び方などをお伝えし、ご自宅でのホームケアをより効果的に行えるようにサポートいたします。

ブラッシング方法

むし歯や歯周病の原因は歯垢です。この歯垢は丁寧なプラッシングによって、大部分を取り除くことができます。ブラッシングは、みがき残しを防ぐため、1本1本の歯を丁寧に磨くことが基本です。患者さんに合った磨き方を、担当衛生士と一緒に学びましょう!

デンタルフロス

歯と歯の間の汚れは、デンタルフロスを使用しなければ落とせません。糸状のものとホルダー付きのものがあります。

歯間ブラシ

歯間ブラシは歯と歯の合間の汚れを落とします。様々な太さの歯間ブラシがありますので、ご自分の歯に合ったものを選びましょう。当院では担当衛生士が患者さんに適したサイズをご提案します。